2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

星に帰る

Coldplayに『The Scientist』という曲がある。なかなか素敵な歌なのだが、最初にこれを聴いたときI'm goin' back to the starというフレーズが出てきて、なんと幻想的な歌なんだろうと思い、惚れ惚れした記憶がある。 恋人との気持ちが通じ合わなくなった男…

それは急な坂道を登りつめるように

世の中には色々な小説があるけれど、クライマックスまでの「登り詰め方」がすばらしい小説というのは、やはり僕にとって優れた小説だったんじゃないかなと思う。個人的にすごく印象的だったのはドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』、村上春樹の『ノル…

事実は小説より奇なり

さてマッチングの試験やら面接も昨日をもって無事に終了したので、いくらか肩の荷が下りた。これからは卒試シーズンであるのでより一層勉強に励む所存であるけれど、その前に少し書き残しておきたいことを書いておくことにしよう。今年の夏もっとも面白かっ…

サウンド・オブ・サイレンス

家の近所の小さな飯屋で冷やし坦々麺を食べてきた。待っている間に、こんな本を読んでいた。飯沢耕太郎『写真を愉しむ』岩波新書写真を愉しむ (岩波新書)作者: 飯沢耕太郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/11/20メディア: 新書 クリック: 9回この商品…

軟弱はたまた日々ロック

月曜日と木曜日が楽しみなのである。月曜日にはスピリッツとヤンマガが発売されるし、木曜日にはモーニングとヤンジャンが出るから。それだけだ。それだけのことであるが…。どの雑誌も面白いけれど、特に最近面白いのは『孤高の人』と『ひらけ駒!』である。…

フジロック見聞録part2

グリーンステージに行くまえにやるべきことがあった。Coldplayまで見たら予定終了時刻は11時過ぎである。食事をとっておかねばなるまい。そこで僕はWhite君を先ほどのタイカレー屋に連れて行った。自分はレッドカレーを食べて少し後悔したので、white君には…